リノール酸低減式で花粉症を軽減できるか実験中 1日目

花粉症の症状を軽くするための人体実験ブログを書いています。

 

わたしは主に食事療法で実験してゆく予定ですのでその方法を簡単にご紹介しますね😊

 

その方法とは、

 

多くの人が実際に治った花粉症の根本療法である

 

リノール酸低減式花粉症対策」というものです。✨🌈

 

こちらは花粉症対策アドバイザーの伊藤龍一さんという方が発信されていました。

 

伊藤龍一さんも元々ひどい花粉症に親子で悩まされていたそうです。

 

そのため花粉症を治したくてあらゆる方法で調べ上げてたどり着いたものが「リノール酸低減式」という方法だったそうです。

 

実際にその方法で食事改善をした結果、かなり早いスピードで症状が緩和したということでした。

 

それを元に描いた漫画本もありまして、

"なぜ花粉症が発症してしまうのか?"

"どうしたら症状が治るのか?"

などとても分かりやすく書いてあります。

 

そのマンガ本のタイトル名は

 

【花粉症が治ったよ!

〜マンガでわかる体質改善〜】

 

作・画 佐々木愛

監修 伊藤龍一

 

です。

 

電子書籍Kindleにて無料で読めるので

ご興味ある方はぜひ読んでみてくださいね^^

f:id:Aquakannon:20230309004218p:image

f:id:Aquakannon:20230309004223p:image 

では続いて「リノール酸低減式」とはどんな方法かを簡単にご説明させていただきますね。

 

花粉症の症状は体内で炎症が起きることで発症すると言われています。

 

その炎症は「リノール酸」という油を摂取しすぎているために起きるそうです。

 

リノール酸」は多少必要ですが食品のあらゆるものに含まれているため現代人は過剰に摂取しすぎてしまっているそうです。

 

たとえば植物油脂、マーガリン、ショートニングなどが代表的です。

 

とくに植物油脂はスーパーなどで販売されている加工食品のほとんどに含まれているのが現状です。

f:id:Aquakannon:20230309004523p:image

f:id:Aquakannon:20230309004535p:image

f:id:Aquakannon:20230309004617p:image

f:id:Aquakannon:20230309004634p:image

まずはそれら「リノール酸」を極力減らすことが第一だそうです。

 

そしてあまり知られていないですが油には炎症を起こすものと抑制するものの2種類があり

 

・炎症を起こす油(オメガ6)→リノール酸

 

・炎症を抑える善玉の油(オメガ3)→α-リノレン酸

 

だそうです。

 

α-リノレン酸を多く含む油は

えごま油、亜麻仁油などで、

 

DHAEPAを多く含む魚油も炎症を抑えてくれるそうです。🐟

 

 

ですので第一にリノール酸を減らし、第二にα-リノレン酸や魚油を積極的に摂取することが大切だそうです。

f:id:Aquakannon:20230309004815p:image

f:id:Aquakannon:20230309004824p:image

f:id:Aquakannon:20230309004830p:image

f:id:Aquakannon:20230309004851p:image

f:id:Aquakannon:20230309005002p:image

f:id:Aquakannon:20230309005008p:image

 

これを元にわたしは本日の食事を摂りました。

その内容と結果を記載しますね!(^^)

 

🌸朝昼兼用🌸

 

・サバの塩焼き

・ 雑穀おにぎり(梅おかか入り)

 

🌸夜ご飯🌸

 

・ビンチョウマグロの刺身

・少しの雑穀ごはん

 

🌸おやつ🌸

・自家製コーヒーゼリー

(コーヒーと寒天粉と甜菜糖)

 

・自家製白玉だんご

(メープルシロップときな粉かけ)

 

・バターコーヒー☕️🧈

 

朝から鼻ムズムズで鼻水ズルズルでしたが

サバの塩焼きを食べたらだいぶ治りました。

 

一日中ほぼ家にいたお陰もありそんなに症状はひどく出ませんでしたが、頭がボーとして眠くて目も時々痒かったです。

 

あまり食欲がなかったので

夜はマグロの刺身のみにしました。

 

刺身を食べ終える頃には症状がほぼ出ていませんでした。

 

ご飯を少なめにした分、甘いものが欲しくなり、

市販の杏仁豆腐の素で牛乳で混ぜて作ったものを一口食べたら急に鼻がムズムズし始めたので食べるのをストップしました。

 

コーヒーゼリーと白玉だんごは

たくさん食べても大丈夫でした😊

 

今日はこんな感じの食事と症状の結果でした🌸

 

これからも出来る限り毎日綴りたいと思います。

花粉症で辛い想いをされてる方の助けになるといいなぁと思っています♪

 

よろしくお願いします🌈