リノール酸低減式で花粉症を緩和できるか実験中 4日目

今日も暑い一日になりましたね☀️

 

花粉症がひどいため「リノール酸低減式療法」という方法で症状が緩和するのかを実験中です。

 

花粉症の話とは関係ありませんが、今日の午前中は2年くらい前から趣味で習っている煎りたてコーヒー講座でした☕️

講座中に鼻水ズルズルで集中できないと嫌だったので今朝も昨日に続き薬を飲むことにしました。💊

 

薬を飲むと食事療法で症状が緩和しているのかは分かりづらいですが、毎年薬を飲んでも症状が出るくらいひどい方なので、講座のように集中しないといけない時やあまりに耐えきれない時は薬を飲むようにしています。

 

話は戻りますが、コーヒー講座は上級コースまで習い終えたため今回は番外編としてサイフォン式コーヒーを学ばせていただきました♪(^^)

 

はじめて本格的なサイフォンセットを目にしてテンション上げ上げでした😊💕

 

実際、サイフォンで淹れるコーヒーは理科の実験みたいで面白かったです😄

 

味はドリップより濃いめでしたが後味はスッキリ軽め感じでした☕️

 

f:id:Aquakannon:20230311205006j:image

f:id:Aquakannon:20230311205010j:image

 

🍚お昼ごはん🍚

 

・タケノコと揚げとコンニャクの煮物

・アサリの味噌汁(三葉入り)

メバルの煮付け

・ほうれん草のお浸し

大根おろし

・雑穀米

 

食後に

・イチゴ

・自家焙煎コーヒー

・うぐいすもち(コーヒー講座で頂いたもの)

 

<間食>

・グリコの発酵バタークッキ9枚

六花亭のバターサンド

 

🍚夜ご飯🍚

(手抜き)

・アサリのクラムチャウダー

・コーンスープ(麻の実、麻の実油入り)

・雑穀米

伊予柑

 

今日は薬のお陰で普通に過ごせて幸せでした^ ^

 

症状が出てないと気持ちも大きくなり「まぁいいか。。」と夜ご飯はリノール酸が入ってそうな物を食べてしまいました💦

 

あ!でも麻の実油と麻の実をスープに混ぜで「α-リノレン酸」が摂取できるようにしました〜☺️

麻の実油(ヘンプオイル)も苦手な味ですがこうして汁物に混ぜたりサラダにかけるとまだ食べられます。💕

 

あと、花粉症状がひどい時は喉が乾燥するからか焼き菓子を食べたいとは思わないけれど、異常にクッキー系が食べたなり久々にバタークッキーをたくさん食べちゃいました💦

 

でも一応、植物油脂、マーガリン、ショートニングを使っていない市販のクッキーを選びました💕

f:id:Aquakannon:20230311205300j:image

f:id:Aquakannon:20230311205306j:image

「花粉症が治った!」の漫画を担当された佐々木愛さんおすすめのグリコの発酵バタークッキー💕これなら安心して食べられます^^💕

 

もともとお菓子大好きでクッキーに目がないので

しあわせでした🌸

たまにはハメを外して好きなものを食べるのも大事ですね^^

 

あと今日から気をつけたことは、

・窓を開けない

・洗濯物を外に干さない

 

です。

 

空気を入れ替えると気持ちいいし、洗濯物も太陽光に当ててカラッとさせたい所ですが、

 

洗濯物からかなりの花粉が家に潜入すると知り、この時期だけは我慢して控えようと思いました。

 

今日まで4日連続で魚料理を食べているため

DHAEPAの善玉油はしっかり摂れていると思います^^

 

少しづつ体内の炎症が治まってきているといいなぁ🌸

 

明日もまた実験ブログ書きたいと思います!

よろしくお願いします🌸