リノール酸低減式療法で花粉症が軽減できるか実験中 17日目

今日は朝から雨でした☔️

ここのところ暑すぎたので恵みの雨で嬉しかったです😊


けれど昨日、急に桜が満開になってからの雨なので散らずにもってほしいなぁと思います。


皆さんの地域も桜満開でしょうか?🌸


昨日に引き続き主人の風邪を治すため食養を実践中です。


喉や咳に良いという事で黒豆の汁、レンコンとひじき煮、大根湯という薬膳スープのようなものを作りました。


それらをお粥と食べてもらいました。


あと風邪のときはお風呂は控えた方がいいので足湯だけでもと思い夜のうちに準備しておきました。


わたしの花粉症は朝から鼻水、目の痒みがずっと酷かったのですが、不思議なことにわたしも同じ食養ものを食べて足湯をしていたらなぜか鼻水と目の痒みがピタリと止みびっくり‼️(´⊙ω⊙`)


たまたまかもですが💦リノール酸低減式よりも食養の方が花粉症に効果あるかも?!


🍚昼ごはん🍚

・お粥(梅干し、塩昆布)

・ひじきとれんこん煮物(食養)

・黒豆煮(市販品)


*ひじきとレンコンを胡麻油で炒めて醤油で味付けただけのシンプル料理ですが、今のわたしに必要なのかとっても美味しく感じました〜💓


主人のために作ったのに薄味すぎて口に合わず食べてくれませんでした(⌒-⌒; )

 

<間食>

・白和え(市販品)

・五平餅 5本

・和菓子(味見として)


買い物へ出掛けましたが、お粥だからかお腹が空いて途中で五平餅を買い食いしました。😋

 

<帰宅後>

・生姜湯(市販品)

・からすみ生菓子(黒糖くるみ)

・バタークッキー2枚

 

🍚夜ご飯🍚

・ひじきレンコン煮

味噌煮込みうどん

(あげ、ネギ、鶏肉、干し椎茸)


雨で急に気温が下がり寒かったので、夜は

温まって消化にも良いうどんにしました。(^^)

 

今日は一日、薬を飲まずにいられました。

何が良かったのは不明ですが、食養のひじきとレンコン煮を食べると調子が良くなる気がしました。

あと足湯で温めたのも効果あったかもしれません。


明日は大事なお稽古日なので夕飯後に花粉の薬を服用しました。


余談ですが、数年前から白髪が増え抜け毛も多く老化現象が目立っていました。


東洋医学的にみると老化は腎臓系が弱っている証拠で黒いものを食すると良いと聞いていました。


今回のひじきや黒豆はピッタリだったから

風邪に限らず常日頃から意識して食べようと思いました^^


明日も良い一日になりますように✨✨✨

お読みいただきありがとうございます😊