食養 7日目

🌸【4/5日の食養日記】🌸


🍚朝ごはん🍚

・お粥(梅干し、塩昆布)

・味噌汁


🍚昼ごはん🍚

(車の中にて)

・ヒジキおにぎり🍙

・ブラックコーヒー


<おやつ>

・コンビニの和菓子


🍚夜ご飯🍚

・お寿司パック🍣

・さば寿司

・クリームパン

ホイップクリームパン

(*帰りとってもお腹すいて途中でスーパーで買い食い。)

 

今日は弥勒瞑想舞のお稽古でした。

今回の舞台では8割以上はダンサーさん達でわたし達の出番はほんの少しなのでダンサーが先生から指導を受ける間は見学させて頂きました。


初めて全体のリハーサルを拝見しましたがとてもパワフルで圧巻です。✨


ダンサーたちが体力、気力の限界まで踊り続けるその精神力と情熱と力強さ。✨

いのちの無限のチカラを感じました。

 


いのちを燃やす

いのちを生きるとは

こう言う事かと思い出させてもらえ目が覚めたような気持ちになりました。


そして先生の言葉もいつも深く響くものがあります。


今回、同じ瞑想舞に参加している子育て中のお母さまがいらっしゃいます。


踊りが大好きで数年前から他の舞も修練されているため立ち振る舞いも美しく皆んながお手本としたいと願うような方でした。


けれども本人の願いとは裏腹にまだ2ヶ月の赤ちゃんと上にもお子さんが2人いらっしゃるため、お子さんを預けられない現状もありお稽古に参加できない日も何日かありました。


そんな現状を見る中で先生がおっしゃいました。


何事にもトキがありタイミングや流れというものがあります。


この世界は星の配列により物事が決定されたり運命が変化するように、わたし達もその流れの中に生かされています。


それゆえ、例えば自分が舞台に出ることが本来は流れでは無いのにムリして参加しようとする事で周りの家族が悲しんだり本人も大変な想いをして悩むようなら、まだその時(トキ)では無いと星は告げているのです。


これは良い悪いではなく、どのような事にもその人にとってベストなタイミングがあると言うことです。


ですから物事が上手く運ばないときは、今回で言うならばお稽古に参加できない日が何日もあるというのは今はタイミングでは無い場合がほとんどなのです。


それでもムリして参加する事で小さなお子さんも悲しむ事になり、お母さんも頭の中で大丈夫かな?という一抹の不安を抱えながら挑むことになるため舞台全体においても歯車が上手く回らなくなる可能性があります。


こんなようなお話をして下さいました。

だいぶ自分の言葉に置き変えてしまいましたが、、(⌒-⌒; )


さらにこの様なお話もされました。


わたし達は本来、自由に選べる存在です。

決定権はつねに自分にあります。 

選ぶのは自分次第です。

そして決めたことに責任を持つことです。


参加すると決めたならその時だけは責任をもちそこに全集中すること。


それ以外に大切なものがあるなら今はそのタイミングでは無いからまたトキを待つこと。

 

この様なお話もされました。


わたしは今回のお稽古のエネルギー場、そして先生の言葉を通していろんな事に気付かされました。


自分がすべての選択権を握っている!!


誰かに遠慮したり何かを躊躇したりする事は日常誰しもあるけれども、自分が本当にそれを心から望むなら勇気を出して選びとること。


他の誰でも無いあなた自身で決めること!!

それができる自由意思があること!!


帰りの車の中でわたしは大声でこの言葉を何度も叫んでいました。


「自分を信じる」

「いのちを信じる」

「宇宙を信頼する」

「宇宙に心をひらく」

「宇宙にゆだねる」

「宇宙のリズムにのる」

「宇宙の流れにのる」


何よりも大切なのは


無限のチカラを信じて

自分のいのちを活かすこと✨

いのちが喜び輝くことを選ぶこと✨


もう一度生まれ変われるように何度も何度もこの言葉を繰り返し自分に言い聞かせていました。

 

そしてこんな問いが産まれました。


わたしは限界まで何かを成し遂げたことがあるだろうか?


いのちをかけて何かを全力でしたことがあるだろうか?

 

いのちを使って、いのちを躍動させて

力強く生きたことがあるだろうか?


いつも予防線を張ることで守りに入っているのでは無いか?


守りばかりで攻めないから人生が楽しめないのでは無いか?


そんなコトを感じました。


先生は今年70歳になられますがとてもイキイキされてて目がキラキラで少女のようです。

好奇心旺盛で面白いこと楽しいこと大好き。

そして内側から溢れる情熱、パッションをお持ちです。


先生のエネルギーに触れることで生きる楽しさを思い出させてもらいました。


本日もお読みいただきありがとうございました😊